インドネパールバングラデシュ

職場近くのコンビニがインドネパールバングラデシュだらけだ。



ほとんど女子。



感じがいいんだよね。



アホな日本人バイトより。







昔、新宿のユニクロで買い物してたとき、
目当ての靴下が欠品してた。



無きゃ無いで別にしょうがない、で済む問題だがなんとなく残念な空気を出していたんだと思う。



すかさず近くにいたインド系の男性店員さんが、「申し訳ありません。そちらは今、お品切れでございます」とアプローチしてきた。



客の発する微妙な空気を感じとり、適切なお声かけをする見事な対応にビックリした。
しかもユニクロだし、しかもインド系の店員さんだし、流暢な日本語だし、表情や仕草といったノンバーバルまで完璧だし。



おもてなし、わびさび、主張しない美学、控えめを良しとする日本人の精神性をよく理解した対応にユニクロ店内というシュチュエーションに2割増しでビックリした思い出がある。




話しが逸れたが、職場近くのコンビニの店員。



インド系が多い。


感じがいい。



採用したい、てレベル。





ほとんどが女子だか、その真面目で健気な姿や対応からどうしてもレイプのような凄惨な事象が結びつかない。



ニュースで度々目にする事件や先入観でその国、国民の印象を決めつけることの危険性は言うまでもない。



イタリア=ナンパ
ドイツ=質実剛健
日本=おもてなし


誰が決めたんだ?って話し。


要は個人の人間性。