働くママ

http://woman.president.jp/articles/-/1344

子供を「管理」という思考が好きになれない。


この人自身のビジネスパーソンとしての能力やキャリアは誰の目から見ても素晴らしく、尊敬に値する。仔細にお話しを伺うことができれば学ぶべき点も多いだろう。



しかし、子育て、育児は学習してその通り進行すれば自ら期待した結果が必ずついてくるものではない。むしろ計画通り、計算通りに進むことはまずないであろう。
マネジメント、目標管理をする対象ではない、のだと思う。子供は。


むろん、子育てになんらかの方針や指針を持つこと、夫婦間で共有することは子供の価値観形成の過程に於いて重要だと思う。
我が家もそうありたいと思う。


しかし、そんな方針でさえも予想外の子供の一挙手一投足にもろくも崩れ去るものである。

「褒めて伸ばす」   ムリムリ、絶対キレます。
「ヒトにやさしい子」  ムリムリ、保育園でケンカ日常。


掲載の記事から本人の伝えたいこと全てを汲み取ることは一方通行故に困難ではある。
しかしながら子育て、育児を仕事と同じようにマネジメントしようとしたこの方のアプローチが好きになれません、という話し。